FC2ブログ






秋雨前線 

 台風・地震・秋雨前線!といつのまにか災害大国と呼ばれるようになってきました。先日「1,000年後の日本がどうなっとるか考えたらおもしろいね!4人しか残ってなかったら、その時には日本語を研究する言語学者?考古学の学者がいるよね!」というお話に「え~!そのことには日本沈没してますよ!」というとその方は「そんなくらいこと考えんのよ!おもしろいことだけ考えるんよ」と嬉しそうにお話しを続けました。そんな生き方もあるんですねぇ。
2018/09/12 事務局

そろそろ夏休みもおしまい 

 新学期が始まっている小学校もあるみたいですね。昨日の東京のゲリラ豪雨。大変ですね!ひょうに雷!もすごかったようですね。先日モルディブに行ってきました。雨季のため、1日3回くらいモーレツな豪雨。このへんの台風よりもっとすごいのが、1回30分~1時間くらい。1日2~3回はあります。でもみんな大騒ぎせず、これが日常。平然としています。あまりにも自然とかけ離れて私たちは生活しているのかな?モルディブの人たちは自然と共に生きている!そんな気がしました。
2018/08/29 事務局

夏休み本番! 

温度が高くて蚊が飛ばない今年の夏。昨日久々にコミセンの図書館に行きました。プールに向かう子どもたち!本をいっぱいかかえた子どもたち。夏休みなんだ!と実感しました。
2018/08/03 事務局

酷暑! 

毎日暑いですね!36℃!全国では40℃も超えちゃいました。昼間は不要な外出はやめましょう。なんてニュースにでる毎日。水害のあったところも大変です。甚大な被害。高知まで会議にいく途中、高速道路が落ちていました。復旧には時間がかかりそうです。本当に大変なことになったしまいました。
2018/07/25 事務局

大きな被害がでましたね 

 事務所周辺は何の被害もないのですが、愛媛県内では、今まであったことがないような被害が出ていますね。夏のシーサイドキャンプでお世話になっていた怒和島も3人の犠牲者がでました。今日、お別れに行ってきましたが、お会いしたいつもお世話にしてくださる方が「村中がしずんどる」と言われていました。今年は助成金の申請が通らなくて実施はできませんが、子どもたちの笑顔がいつ帰ってくるか、時がたたないと無理でしょうね。暖かい島です。子どもたちの心が少しづつ癒されていくことを願っています。
2018/07/10 事務局