秋祭り 

 国体フィーバーも少し落ち着いて、秋祭りがやってきました。でも今日はあいにくの雨です。さっき松山市駅のコンコースに湊町のおみこしがわっしょい!!とにぎやかでしたが、雨が結構大降りになってきました。大丈夫かな?
 2017企画も少しづつ情報が入ってきています。次年度の活動はどうなるのかな?
 今年は秋の活動がなくなったので、事務局も少し余裕ができて、半期決算とかできました。ありや!!予想はしていましたがちょっと、だいぶ大変です。
 しっかりと理事会で検討したいです。
2017/10/06 事務局

10月ですね! 

 急に秋風が吹き始めました。金曜日~3日間 国体のために天皇皇后陛下が松山に来られ、警備も忙しく、空は一日中エリが舞い、選手輸送のバスも行きかい、あわただしい3日間でした。今日はしっとりと雨、ヘリの騒音もなく、ゆったりと時間が過ぎます。
 土曜日に子どもゆめ基金の説明会があり、旅行業法の関連で質問したく、参加しました。
なんと!あの騒ぎ以降、観光庁より「営利性、事業性のないものであれば、旅行業法の適応がない」という通達がたそうです。
もう!親子キャンプはとりさげをしてしまったではありませんか!でも、その結果、時間に余裕ができて、ゆったりとした時間が流れています。来年はどうするのかな?
2017/10/02 事務局

秋晴れ! 

 台風が去って、急に秋になりました。昔に比べると気温は高いような気はしますが、なにせ夏の気温が尋常でないので、30度より下がると涼しく感じます。
 「劇団うりんこ」の「ともだちや」が終わりました。ともだちのありかた?なんとなく子どもたちの心に響いたようです。
 10月に予定していた親子キャンプは旅行業法の観点から中止になりましたので、なんとなくぽっかりと時間があいたような感じです。
2017/09/25 事務局

もうすぐ例会です! 

 今週の金曜日は、ずっと楽しみにしていた劇団うりんこによる「ともだちや」です。大人気で、もう中四国ツアーはスタートしています。今日は今治おやこ劇場で公演です。佃典彦さんによって、児童演劇がこんなふうにアレンジされるなんて!前回の「あか鬼ドン平」もむちゃくちゃおもしろかったですが、今回も充分面白いです!
15日金曜日。国体の水泳競技が始まっていますが、お天気は雨はふらないようです。お楽しみに!!
2017/09/11 事務局

秋がやってきました 

いつの間にか、秋風が吹くようになりましたね。空も秋の空に移行しました。学校も始まり、事務所周辺では放課後もにぎやかになりました。高校では、運動会が・・今年は国体の影響で早いようです。9/15の例会は、国体の影響でホテルをとるのもむずかしく、いつものご縁で、無理して確保していただきました。ひょっとして、終演後は今治までいってもらわないといけないかな?と思ったくらいです。
2週間かはやく、水泳の競技がスタートです。
子どもたちの大好きな「ともだちや」とっても楽しい斬新な舞台です。ぜひお楽しみに!!
2017/09/04 事務局